明日から三日間、東京農大世田谷キャンパスでは収穫祭があります。大嶋農場も食と農の博物館にて出店致します。

写真は夕方稲刈りのときの飛行機雲です
飛行機雲は上空の気温が低く湿度が高いとできるそうです。雲がなかなか消えない場合は雨が近いらしいです。

明日の天気が心配ですね…

気温が下がり秋らしくなってきましたね!

 

農場の稲刈りはもう終わり・・・と言いたいところですがまだまだ残っています泣き

毎日お天気との戦いです。

 

今年はほんの一部のお米を「おだがけ」といって天日乾燥しました。

 

 

少量でもなかなかの重労働で、乾燥機の無かったころは本当に大変な仕事だったんだなぁ、と感じずにはいられません。

パイプを組んで乾かしているのがそれっぽくない、とのご指摘もいただきましたが、より効率的に作業するにはこれが一番です。

「現代風天日干し」とでも言いましょうか。

 

私はまだ食べてはいないのですが、やはり乾燥機で乾燥させたものとは一味違うようです。

気になるところですね聞き耳を立てる


昔「15の夜」という歌がありましたがこの写真は違いす
十五夜の夜に撮った稲刈りの写真です!
写真ではあまり綺麗に写りませんでしたが月明かりの中での稲刈りなかなか乙なものでした!

バイクにはいい季節になりましたね!
近所の山に行った写真てす
二枚目は山の上で飲んでいるコーヒーの写真です
景色がいいとなんだかいつも飲んでいるコーヒーよりおいしいですね

稲の穂が実るとともにヒエの穂も実ってまいりました。

こぼれる前に摘まなくてはなりません。

雨の日も風の日も頑張ばりたいと思います。