今日は、一日大好き?なヒエ取り作業でした。

もう梅雨が明けたんじゃないか?!ってくらい暑かったです〜〜たらーっ

今年もまっ黒に日焼けできそうですポロリ
二手に分かれて草刈りとヒエ取りを行っています。

夏の雑草の勢いはすごいですニョロ

草刈りしても、1週間くらいするとまた伸びてる・・・[:ふぅ〜ん:]

ヒエ取りも今年3回目なのに、また生えてる・・・!!

イタチごっこです撃沈  でも負けない・・・!!!

稲も堆肥の養分を吸って順調にすくすく育っており、ひざ上ほどまでに伸びました。

今の時期、田んぼでは中干し(なかぼし)をします。

田んぼに入る水を止めて、田んぼの土にひびがはいるくらいまで水を抜きます。
空気中の酸素を土の中に取り入れるために行います。

また、稲の根っこが水を求めて根を張り、丈夫な稲に育つそうです。

田んぼにひびが入るとまた水を入れます。
夏の田んぼは生き物たちのパラダイスです♪

 

ヒエ取り作業中、ちっちゃくてかわいいイトトンボを発見しました!

このほかにも、ザリガニ、アマガエルやカマキリ、クモなどがいっぱい生活しています。

またそれらの虫たちを食べにツバメやシラサギ、カモたちなども寄ってきます。

今日も私たちがヒエ取りしていると、飛び跳ねて逃げる虫たちを捕まえに、ツバメたちが頭上すれすれを飛び回っていました。

海で船の周りについてくるカモメの群れのように・・・。

そして目の前で飛んでいた虫をキャッチ!すばやさに脱帽です拍手





午後7時過ぎの空です。

帰るとき、会社の駐車場から空を見上げると、一番星や月がきれいに見えます月

今日も一日よくがんばったな〜〜