おはようございます

最近は涼しい日が続いて作業はしやすいですが

稲の成長が心配です

 

作業の方はヒエ取りがまだ続いています

右がヒエを取ったほう左がまだ取っていないほうです

ここまで色がはっきり違うとやった感じがして気持ちいいですよね

まだまだあるので頑張りたいと思います

こんばんは

 

5月に田植えをした苗は順調に育っています。

稲と共に順調な成長を見せているのが雑草です!!

手に持っていいるのがヒエという雑草で見た目はほとんど稲と同じで

とても見分けづらいです。

有機栽培の田んぼではこれを手作業でとっているところです。

今しっかり取っておかなければ秋に大変なことになってしまうので、、、

 

暑さに負けず頑張っていきましょう!!

 

 

 

 


こんばんは。

ろくちゃんは夜も番犬のお仕事です。

すごく寂しそうな背中、、、

でも悪い奴が来ても安心です。吠えて吠えて吠えまくります。

 

お仕事お疲れ様。先に寝るよ。おやすみ。

 

お久しぶりのやよいちゃんです。

最近は天気がパッとしませんがやよいちゃんの食欲は健在です。

米の袋を食べているのですがさすがヤギです。


これから入雛、田植えと忙しくなってくるので、

やよいちゃんに負けないくらいご飯を食べて頑張りたいと思います!!

田んぼにもトンボやバッタといった生き物が見られるようになり秋を感じます。

大嶋農場でももうすぐ稲刈りです。

その前に有機栽培の圃場ではヒエ取りを行っています。

ヒエは穂以外は稲にとても似ているので写真のように飛び出ていないものはとてもみつけにくいです。

袋と鎌を持ってヒエの実を落とさないように慎重に取っていきます。

日差しが強くて暑いですが頑張りたいと思います。