社員旅行2日目

夕食に引き続き朝食も豪華でした。少し休憩してから旅館の前で記念撮影をして出発!!

朝食後にも関わらずパン屋さんを三軒はしご。普段はやらないようなことができるのも楽しいですね。

食べ比べた結果個人的には二軒目の「BELLES FLEURS」がおいしかったです!どんな味かはぜひ行って確かめてみてください。 

お昼ご飯はそば打ち体験をし打ったそばがお昼に。粉をふるうところからやったのは初めてで貴重な体験ができました。

自宅でもやってみたい!

お昼のあとはそば打ち体験をしたところにあった道の駅で買い物をしてから宇都宮にある大谷資料館へ。

外は夏なのに採掘場の中は気温10℃と少し肌寒かったです。映画の撮影などにもたくさん使われているみたいで見学していて楽しかったです。

夜ごはんにみんなでとんかつを食べて帰宅!今回の旅行は体験型のイベントが多めですごく楽しかったです。

 

 

 

 大嶋農場では23日、24日と社員旅行で那須の方へ行ってきました。

1日目まずは那須フィッシュランドに行って渓流釣りを体験しました。

釣ったらその場で塩焼きかから揚げにして食べることができ焼きたて揚げたては最高のあじでした!!

釣りが終わってから昼食をとり次は亀工房という陶芸教室に行きました。

初めての体験でしたが不器用なりに自分の思い描いく形になるようにがんばりました。

焼きあがってから届くまで3か月かかるらしいのでどのようなできになってくるのかとても楽しみですね。

宿は大丸温泉と言うところに泊まりました。

館内が複雑で迷子になる場面がちらほら、、、笑

しかし、雰囲気もよくご飯もおいしくて大満足でした。

これで1日目は終了です。

2日目に続く

 

 

 

おはようございます!

大嶋農場でも田植えがはじまりました。私は田植えをする前の代掻きという作業を毎日行っています!

この代掻きの出来栄えで田植え、後の水管理のし易さに影響がでてくるので機械に座っているだけのように思えますがものすごく集中しているのでとても疲れます。

暑くなってきましたが田植えが終わるまで気合を入れてがんばりたいとおもいます!!


こんばんは!

ようやく味噌造り12回目になりました。今13回目を作ってる最中です。

今回の味噌造りもあと2回です。がんばります!!

おはようございます!

この時期大嶋農場の加工場では味噌作りの真っ最中で糀を作るところから味噌を作るまでのサイクルを休みなくやっているところです。

糀を作り大豆を煮て、潰しこの二つに塩を混ぜ合わせて味噌樽にいれるこれは昨年11月頭に食と農の博物館でやった味噌講座でやった工程です。参加した方は覚えていますでしょうか?

味噌講座の何倍もの量を作るので大変です。。。

でも美味しい味噌ができるように頑張ります!!