去年の秋頃から「 のげ取り 」をやっています。のげ取りとは、脱穀後の種籾の先端についている短い毛のようなものを取る作業です。

「のげ」の表面には鋸歯状の細かい棘が形成されており、鳥獣による食害から種子を保護する役割や、人の衣服や動物の毛にからまって種子の拡散を補助する役割があると言われています。

しかし、稲作を行う上ではこの「のげ」が色々と邪魔になってしまいます。播種(種まき)の際に「のげ」が機械の隙間に引っかかって上手く種まき出来なかったりする訳です…。

ですから取り除く作業が必要になってきます。
品種によってはなかなか「のげ」が取れずらかったり、逆に取れやすかったりします。

品種が変わる毎に掃除も欠かせません。1粒残らず全て掃除しています。

なかなか神経を使う作業で大変ですが、一生懸命やってます!
大嶋農場の種籾いかがですか?\(^?^)/


春に植えた稲に稲穂が実ってきました。すくすく育ってます。あっという間ですね。早いなー…。
こんにちは!雨が降ったり晴れたり、だんだん気温も高くなってきたりで、過ごしずらい天気が続いています。しかし昨日は天気が良く、蝉も鳴いていました。夏っぽくなってきましたね。6月も今日で終わりです。そんな中雨にも、暑さにも負けずにイネ達はすくすくと育っています。今日も1日がんばっていきます。
こんにちわ!新人のきわみです!五月ももうすぐ終わりですね!暑かったり雨が降ったりで中々天気が安定しませんね。写真は先日の補植の際のものです。筑波山に雲がかかり綺麗だったので写真を撮りました(^^)
初めまして!新入社員の極(きわみ)です!これから大嶋農場で頑張っていきます!よろしくお願いします!初めての入雛でヒヨコに御対面しました!とってもかわいいです…。
1