先日長岡の花火大会へ行ってきました。
長岡の花火大会と言えば、日本3大花火大会として有名ですよね?
会場はすごい人で溢れていました!

中々花火が上がらない夜空をずっと眺めていると

ドン!


写真は記念すべき一発目の花火です。
花火は誰が見てもキレイですよね?
とても感動しました!
また行きたいです
「茨城来たんだけど、お土産何買おっかな…。」
「子供達とお出かけ!今度の休みはどこにお出かけしようか…。」



そんな時は…
道の駅グランテラス筑西です!!!

先日、7月11日にオープンしました!

とてもデカいんです。

お土産いっぱい買えます。

食事も出来ます。
カフェだってありますよ?


ドッグランもあり
農業体験や
バーベキューだってできるんです!



大嶋農場もお米や加工品などを納品しました!
農薬や化学肥料を一切使わずに栽培、収穫した
無農薬の有機栽培米もあります!健康的!

また、カレー米と言ったカレー専用のお米や
寿司米と言った寿司専用のお米など
用途別で食べられるお米もあります!
食感の違いをお楽しみください!



農産物直売所の他にも地元グルメなども楽しめます、機会があれば是非ともお立ち寄りください!

昨日の事です。田んぼでクロかけという作業をしていました。クロかけとは、黒マルチというビニールを田んぼの周りの畔(あぜ)にかける作業を言います。

作業中、畔のど真ん中にどデカい雑草が…Σ(゚д゚;)
あまりのデカさに写真に納めてきました
撤去するのも申し訳無いくらい立派な雑草で、自宅の庭等に飾れば様になるくらいキレイでした(^^)
今日は先輩社員の方が手作りプリンを作ってきてくれました!装飾スゴッ!(゚ロ゚ノ)ノ



味は…
めちゃめちゃおいしかったです!!

見た目といい、味といい
どこかの高級ホテルのデザートなのかと思いました。

まさに職人技!!



昼休憩中だったのでみんなで美味しくいただきました、ありがとうございました(^^)

明日からまた仕事頑張るぞ!



去年の秋頃から「 のげ取り 」をやっています。のげ取りとは、脱穀後の種籾の先端についている短い毛のようなものを取る作業です。

「のげ」の表面には鋸歯状の細かい棘が形成されており、鳥獣による食害から種子を保護する役割や、人の衣服や動物の毛にからまって種子の拡散を補助する役割があると言われています。

しかし、稲作を行う上ではこの「のげ」が色々と邪魔になってしまいます。播種(種まき)の際に「のげ」が機械の隙間に引っかかって上手く種まき出来なかったりする訳です…。

ですから取り除く作業が必要になってきます。
品種によってはなかなか「のげ」が取れずらかったり、逆に取れやすかったりします。

品種が変わる毎に掃除も欠かせません。1粒残らず全て掃除しています。

なかなか神経を使う作業で大変ですが、一生懸命やってます!
大嶋農場の種籾いかがですか?\(^?^)/