一定期間更新がないため広告を表示しています

ついに噂の10連休突入ですね!
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

大嶋農場ではむしろ一年で一番忙しい時期なので、休んではいられません!
他の米農家の方々も、田植えの準備に忙しく、日に日に田んぼに水が張られていきます。

ところで、田んぼの景色というと、どんな景色を思い浮かべるでしょうか?秋の黄金色の稲穂の景色という方が多いのでは。
私が一番好きなのは、まさに今、水がどんどん張られて行く頃の景色です。なんだかワクワクするんですよね(^^)


ワクワクする景色の一例。筑波山が見えるのもポイントが高い。しかし田んぼも筑波山もほぼどこからでも見えるので、どこにいてもワクワクするハメに。

頑張って植えるぞ〜(^o^)


春ですね!
みなさんはお花見しましたか?
わたしは先日子供たちと花見に行ったのですが、下の子が桜には目もくれず落ちている小枝を集めまくっていたのが印象的でした。

大嶋農場では田植えまで1ヶ月を切り、準備に忙しい日々を送っております。

田んぼでは、水漏れや雑草が生えるのを防ぐ為、畔にマルチを張る「クロかけ」という作業を主にやっています。


クロかけの様子。マルチの端は土に埋める

田んぼでの作業は気持ちがいいですが、クロかけ作業は風が強いとやりづらいので、風が憎らしいです(-_-;)
こんにちは、もう気温が氷点下に下がることもほとんどなくなりましたね!

さて、大嶋農場は昨日一昨日と、渋谷で開催された「ふるさとの食にっぽんの食」に参加して来ました!


足踏み脱穀体験の様子。きわちゃんが代わりに踏みます

私はもみすり体験を担当しましたが、籾から玄米が出てくるのを、子供たちが目を輝かせて見ていたのが印象的でした。
心に残る体験になっていたらいいなぁ(^^)
最近は暖かい日があったり、日が延びたりと春を感じることが多くなりましたね!
今日は雪ですが(^-^;
積もらないで欲しいものです。

さて、百笑米は2ヶ所の農産物直売所でも販売をしておりますが、今日はその商品の補充に行きました。


えるふ農国(えるふのくに)


ポケットファームどきどき つくば牛久店

ちなみに直売所は、手数料を払って商品を置かせてもらうような仕組みなんですよ!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね(^^)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

大嶋農場は今日から仕事始めでした。
私は去年から引き続いて平成最後の堆肥散布をしております。

ところで最近マニアが新しくなったんです(^^)


なんとも言えない色をしている。赤が良かった…

マニアとはマニュア・スプレッダ、堆肥散布機です。トラクターで牽引して使います。色はともかく使いやすくて捗ります(^-^)v