最近は暖かい日があったり、日が延びたりと春を感じることが多くなりましたね!
今日は雪ですが(^-^;
積もらないで欲しいものです。

さて、百笑米は2ヶ所の農産物直売所でも販売をしておりますが、今日はその商品の補充に行きました。


えるふ農国(えるふのくに)


ポケットファームどきどき つくば牛久店

ちなみに直売所は、手数料を払って商品を置かせてもらうような仕組みなんですよ!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね(^^)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

大嶋農場は今日から仕事始めでした。
私は去年から引き続いて平成最後の堆肥散布をしております。

ところで最近マニアが新しくなったんです(^^)


なんとも言えない色をしている。赤が良かった…

マニアとはマニュア・スプレッダ、堆肥散布機です。トラクターで牽引して使います。色はともかく使いやすくて捗ります(^-^)v
梅雨なのにこちらはあまり雨が降らず暑い日が続きますね。大嶋農場では今除草まっさかりです。

基本的には機械で除草をするのですが、株元に草が生えてしまった場合、もう手で全部取ります!


右側が取り終わったところ

腰が痛いですが頑張ります!
今年は本当に寒いですね!大嶋農場では
みな震えながら作業にあたっております(笑)

さて今日、冬季湛水の為に田んぼに水を入れ始めました。冬季湛水とは、(普段田んぼを乾かす)冬に田んぼに水をたたえておくことです。


さらに寒い…と思いきや井戸水なので温かい。湯気がたつことも!

大嶋農場ではこれを雑草のヒエ対策として行っております。夏のヒエ取りはキリがないので、生やさないのが一番ですね(^^)
生えないでくれ!!
先日、お盆休みをいただいて苗場で涼んできました!涼しいというより寒かったですが(^-^;

ところで私は休みの日は(ワクワクするので)5時頃に起きます。しかし家族は寝ていてすることもなく、仕方なく散歩していたところ!
なんとフクロウを目撃しました。


まったく動かない

最初は置物かもしれないと半信半疑でしたが、気を引こうといろいろした結果、首を動かしてくれました。
早起きは三文の得、ですね!