気温が下がり秋らしくなってきましたね!

 

農場の稲刈りはもう終わり・・・と言いたいところですがまだまだ残っています泣き

毎日お天気との戦いです。

 

今年はほんの一部のお米を「おだがけ」といって天日乾燥しました。

 

 

少量でもなかなかの重労働で、乾燥機の無かったころは本当に大変な仕事だったんだなぁ、と感じずにはいられません。

パイプを組んで乾かしているのがそれっぽくない、とのご指摘もいただきましたが、より効率的に作業するにはこれが一番です。

「現代風天日干し」とでも言いましょうか。

 

私はまだ食べてはいないのですが、やはり乾燥機で乾燥させたものとは一味違うようです。

気になるところですね聞き耳を立てる

関東では例年より曇りがちの日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

今日はつくば駅前でお祭りでした。
私は家が近いので毎年行っているのですが、今年は東京ディズニーリゾートがパレードに参加するとのことでちょっとした注目を集めています。

ということで、今年も行ってきました!



無料でディズニーのキャラクター達に会えるためか、すごい人の数でした。
若い世代や外国人等、色々な人が住む地域なので、こんなプロモーションも有りなのかなと思います。

先日乗用除草機の試乗を農場の田んぼで行いました。

 

除草機の草の取り方には様々な仕組みがあるのですが、今回は泥の中に草を埋め込むタイプです。

 

乗用タイプの難点の一つは車輪で稲を踏みつぶしてしまうことです。

この機械は4WDならぬ4WSというタイプで、ハンドルを切ると後輪も曲がり、前輪と同じわだちを通るようにしてなるべく稲を踏まないようにしています。

 

車輪の脇が除草したところ、写真上部の黄色っぽい所が除草していないところです。

昨年から少しずつ進んでいた新商品案・・・。

今月遂に完成しました!

「百笑米ギフト」と「バラエティギフト」です!

 

 

百笑米ギフト

 

バラエティギフト

 

百笑米ギフトは有機栽培と特別栽培のミルキークイン・コシヒカリの300g×6個セット、

バラエティギフトはカレー米、チャーハン米、リゾット米、パエリア米、寿司米、有機栽培ミルキークイーン玄米の6種類300gのセットです。

言い換えるならば農場自慢のお米セットと、色々な料理に合わせて使えるお米セットとなっています。

 

お米の違いをこれまで以上に楽しんでいただけたら幸いです!

 

代かきは田んぼを、苗を植えられる状態にすることです。

毎日田植えをするために、私は毎日代かきをしています。

代かきは田んぼをざっとならす粗掻きと、仕上げの植えしろの2回行います。

植えしろは田植えの1-3日前に、粗掻きは植えしろの2-3日前に掻くので、田植えのスケジュールに合わせて代かきを行っています。
代かきしていない田んぼは水を入れても半日もすればなくなってしまいますが、植えしろ後は何日も水を保てるんですよ。



植えしろ中@トラクター